<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年01 月24 日

今朝の160m

今日は昼少し前に家を出てJRで東京へ移動、早起きしても電車の中で眠れると思い4時から始動した。コンディションままあまあで、時間が早いこともあって、1人でコールする確率が高いのがうれしい。未交信のPA5KTとUA3PMと交信できたが、例によって届かない局も数局あった。LZ3UMは599で聞こえるのだがなかなか応答してもらえるJAはいなかった。遅い時間にも出ていたが応答率はどうだっただろう。

5時台前半もFBなコンディションは続き、UY2UA、HA8WY、UT4UGTと交信できる。6時台にもこれらの局は聞こえたが、信号は弱く、パイルもきつそうであった。自分のような設備の局が交信するには5時半頃までが勝負のようだ。6時台になってノイズレベルが高くなり、信号も弱くなったので戦意喪失。IK4GMEあたりは5時台は暇そうで思わずコールしたくなる強さだったのに、6時台は弱く、でも大人気のようだった。EA6の信号はこちらでは呼べるような強さではなく残念だった。

日の出時間を過ぎても160mをうろうろしていたが、こちらでよく聞こえるのは近いところばかりで、どこもコールできずに終わった。

80mも常連で賑わっていたが、3503で5N50KのCQを見つけコール、パイルになっていなかったので簡単にできた。その後も呼ぶ局はまばらであったが、クラスターに載ってからは大きなパイルになったのはいつもの通り。

昨夕はみぞれ交じりの天気でノイズで受信状態が悪い上に、雪でアンテナの調子がおかしくなった。80mにVP8DMNが出ていたのだが、うまく応答のタイミングがあわずログインされなかった。コールバックがあるとアンテナがおかしくなって電波がうまくでないという状態に何回かなり、皆さんに迷惑をかけたかもしれない。信号が弱い時間帯は、コールが返ってきているのに応答しないというのは何局もあったと思う・・・  

投稿者:JA9PPC
at 10 :58| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=86563

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは。
今朝の160mはよく聞こえていましたね。こちらも4時台の方が呼ぶ局も少なく良いようですが、オープンしている時間が短いのが・・・
LZ3UMは確かに強かったのですが、JAへのリターンは無かったようですね。片パス状態みたいになっています。
私の弱小アンテナでも今朝は楽しめました。

投稿者: JE2UFF : at 2010 /01 /24 16 :25

※必須